2020-10-26から1日間の記事一覧

新自由主義

『新自由主義』デヴィッド・ハーヴェイ 新自由主義国家は理論的には、強固な私的所有権や法の支配、自由に機能する市場や自由貿易の諸制度を重視している。これらは、個人の自由を保障するのに必要不可欠なものとみなされている社会的諸制度である。…新自由…

大阪市4分割ならコスト218億円増

大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c 大阪市を四つの自治体に分割した場合、標準的な行政サービスを実施するために毎年必要なコスト「基準財政需要額」の合計…

相乗効果

『新版 相互扶助論』ピョートル・クロポトキン 相互扶助と相互支持とが、動物界の進化に貢献した絶大な影響については、前二章で簡単に述べた。今は進んでこの同じ作用が人類の進化の上に尽した役目に一瞥を与えなければならない。われわれは孤立の生活を営…

動物の相互扶助

『新版 相互扶助論』ピョートル・クロポトキン われわれが生存競争をその直接のおよび比喩的の両方面から研究する時、まずわれわれが第一に驚くのは、相互扶助の事実が無数にあることである。しかもその相互扶助たる、多くの進化論者の認めるごとき子孫の蕃…

動物生活の二つの方面

『新版 相互扶助論』ピョートル・クロポトキン 私が若い頃に東シベリアと北満洲とを旅行した時に、ことさらに深い印象を受けた、動物生活の二つの方面があった。その一方面というのは、ほとんどあらゆる動物の種が、容赦のない「自然」に対して、きわめて峻…