2021-02-25から1日間の記事一覧

対華21カ条要求

対華21カ条要求 ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E8%8F%AF21%E3%82%AB%E6%9D%A1%E8%A6%81%E6%B1%82 第一次世界大戦がヨーロッパで始まり、日本は第三回日英同盟協約により、1914年8月23日にドイツ帝国へ宣戦布告し、連合国の一員とし…

「二十一ヶ条要求」に反対したアメリカの狙い

『大日本帝国の真実』黄文雄 この条約交渉の中で中国代表団は、その内容に満足して調印に同意したものの、「内容はこれでいいが、『要求』ということにして欲しい。その方が見栄えがいい」と日本側に持ちかけたところ、日本側はそれを受け入れ、高圧的な態度…

要求内容

『常識から疑え!山川日本史 近現代史編(上)』倉山満 ここにある「二十一ヵ条の要求」という呼び方は、実は袁世凱政権によるプロパガンダです。実際には日本が行ったのは十四ヵ条の要求と、七ヵ条の希望です。さすがに山川日本史でも「いわゆる」とつけてい…

容共

『常識から疑え!山川日本史 近現代史編(上)』倉山満 そもそも、ウィルソンは史上もっとも容共的なアメリカ大統領であり、レーニンやコミンテルンを育てたのはウィルソンといっても過言ではありません。ウィルソンといえば「民族自決」の高邁な理想を主張し…

イデオロギーとしてのレーニン主義

『アフター・リベラリズム』イマニュエル・ウォーラーステイン イデオロギーとしてのレーニン主義は、おそらくウィルソン主義とは二律背反をなすだろう。実際には、多くの点でレーニン主義はウィルソン主義の化身であった。(p27) しかしながら、イデオロギ…