2021-04-24から1日間の記事一覧

南京の「ナ」の字もなかった

日中戦争 一体どこが「侵略」だというのか 渡部昇一 石平https://ironna.jp/article/1072 石 中国が捏造した最大の“傑作”は「南京事件」ですね。 渡部 あの話がおかしいと私が思ったのは、まずこういうことでした。シナ事変初期には兵隊さんたちが1、2年で…

日本は満洲を中国に返した

日中戦争 一体どこが「侵略」だというのか 渡部昇一 石平https://ironna.jp/article/1072 石 五四運動の後、しばらくしてコミンテルンが中国で共産党を作った。中国共産党は自分たちで作ったものではなくて、コミンテルンの中国支部に過ぎない。日中関係のす…

「対華二十一カ条」の中身

日中戦争 一体どこが「侵略」だというのか 渡部昇一 石平https://ironna.jp/article/1072 石 そういう意味では、日中戦争にはコミンテルンが大きな影を落としていますね。もう一つ、中華民国大総統袁世凱に日本政府が提出した「対華二十一カ条要求」、あれこ…

田中上奏文

日中戦争 一体どこが「侵略」だというのか 渡部昇一 石平https://ironna.jp/article/1072 渡部 日本に侵略計画があったという話は、東京裁判のときに証拠として出された田中上奏文がもとになっているんです。田中義一首相のいわゆる「田中メモ」ですが、そこ…

盧溝橋事件

日中戦争 一体どこが「侵略」だというのか 渡部昇一 石平https://ironna.jp/article/1072 石 日中戦争のきっかけとされるのが盧溝橋事件ですが、これによって、中国と日本はやむなく全面戦争に至り、歴史は取り返しのつかない方向に進みました。盧溝橋事件が…