ニュースを避ける

ヒューマンカインド by ルトガー・ブレグマン 要訳
https://note.com/sasaki_shigehito/n/n372eecaef805

VII:ニュースを避ける
距離感の最大の源泉はニュースだ。夕方のニュースは、現実と同調した気分にさせるかもしれないが、真実は、世界観を歪めている。ニュースによって、政治家、エリート、レイシスト、難民のようなグループを人びとが一般化する。もっと悪いことに、腐ったリンゴにズームインする。
同じことがソーシャルメディアにも当てはまる。ヘイトスピーチを遠くに吐き出すいじめっ子のカップルが、アルゴリズムによってFacebookTwitterのフィードの上位に押し出される。人間の否定性バイアス、悪い行動がより注意を引くので、それを利用して、悪い人びとの行動を広告という利益に変える。これでソーシャルメディアは私たちの最悪の品質を増幅するシステムに変えた。
神経学者は、私たちのニュースとプッシュ通知への欲求は、完全に中毒症状だと指摘している。シリコンバレーの企業のマネージャーは既にこれをよく知っていて、子供たちの時間を制限している。
私の親指のルールはいくつかある。テレビのニュースやプッシュ通知を避け、特集記事を読む。画面から離れて、直接人と会う。
食べ物が体に与える影響について慎重に考えるように、情報が心に与える影響について考えよう。